2009年06月25日

coup d'Etat.

年の日記を見て思わず、消したくなった僕です。


あああああああ、過去を消したい笑。

でも過去のあっての自分。


過去を消す=今の自分の消失=俺さよなら〜ノシ



ってなるので、過去は大切です。


でも、普段は使ったり必要になったりはしないので、タンスの奥にでもしまっておきましょう。







過去は決して消えない足跡です。









足跡を軌跡とするか汚点とするかは、自分次第ですな。









さて、と。













実験うまくイカナイっす…。
posted by もともともとか at 17:05| 青森 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

それが俺のジャスティス

ランス語限りなくできねー\(^o^)/



はい、こんにちは。

今日は就活でお悩みの、私生活でお悔やみの、年中ずっとお休みの皆さんにお届けするザ・討論をプレゼンしていきたいと思います。




まぁ、簡単に言えば、コメントに対する自分の""の考えです。←ここ重要







何が正解か、と。







これが数学やら物理やらのテストなんかだったら簡単ですよね。

問題に対して一つの答えを求めて突き進めばいいだけだよね。

自分の導き出した答えと、実際の答えがあっていれば正解であるし、異なっていれば不正解です。



はい、簡単。




ただ。






これが人間になるとそうもいかない。

論理的に生きていくことがいかに難しいか。

これに最近よく泣かされています笑。


たとえば。


僕の崇拝するデスノートの主人公ライトくんが、最後、ニア(Lの後継者)にあなたがキラだと追い詰められた際に放った言葉です。

「なぜ人を、悪人を殺すことはいけないのだ。害虫は殺せるのに害のある人間が殺せないというのはおかしいじゃないか」(うろ覚え)

これにガツーンきましたね。
確かにそうだとうなづいてしまう自分。

世間一般的に見れば、殺人は重罪だし、もちろんしてはいけません。

ただ、ライトくん曰く、害のある人間は死ぬべきだ、他人を陥れた上での幸せなんかダメだ!!!と熱演しております。

まぁ、わかります。

しかし、ニアの言葉も強烈だった。

「もし、神というものがいて、その教えがあったとしても私は一考し、それが正しいか正しくないかは自分で判断します」(やっぱりうろ覚え)

これもまたスゲーわかる。

どっちの意見もすごいわかります。

逆にわかりすぎるくらい。


結局この2人って、どこまで行っても平行線のまま、決して交わることがないんでしょうねー。






はい、何が言いたいかわからんくなって来ましたが…。





己が正義と称す信念を貫いていけってことです。




時間軸の上に人間関係がある以上、推移していけば、あの時はこうするのが正解だった、ということが、今やると不正解なんてことはざらざらにあります。いや、あると思います。


そもそも正解・不正解なんて人自身が勝手に決めたものであり、多くの場合がマジョリティかマイノリティかという違いだと思います。


デスノの話から極端なことを言えば、
「殺人が法律で悪だと決まっているのだから悪」
ということでしかないのだと思います。

もちろん他人の生活を勝手に奪うような権利・権限は誰一人もっていないと、僕は考えます。

しいて言うなら自分自身?いや、自分自身も持ってないのかも。

親から授かったものですから、生きてる以上は自分だけのもの、ってことはないと思います。


だから大多数がそれがいい!と言っても、自分の中で必ずしもそれが正解にならなくても問題はないと思います。


一番重要なのは、それを鵜呑みにしたり突っぱねたりせず、必ず一度自分の中で吟味し、自分の中での正解か間違いかを判断する必要があると思います。

それに人生長く生きれば生きるだけ、いろんな価値観や思考回路を持った人たちと多く接していきます。

そうすると、昔自分が正解だと思ってたことが、今は不正解になっている可能性だって0ってことはないんではないでしょうか。


ちょっと回りくどい言い方が多いですが…。





ここまで言っといてアレですが、正解だったか間違いだったかなんてそんなことは些細な事でしかないと思います。


自分で"今"後悔しないベストを尽くすことが、結果的に正解かどうかにつながってくると思います。


だから「今これをやるのが正解だけど…でもやりたくないんだよねぇ…」なんて思ってたらきっとそれは正解じゃなくなると思います。



人間の考えと行動なんて一貫性があるようで、実はほとんどなかったりします。


なよなようじうじ頭抱えてないで、自分がこれだ!!と思う道のりを進んでいけば、それで問題ないと思います。







なので…。










就活の人も私生活ダークな人も年中休みの人もそんなにしょげないでください><








配られたカードはそんなに悪くは、ないんではないかと思います。
posted by もともともとか at 11:46| 青森 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ペシミストorドリーマー。

直者がバカを見る。

あれこれ考えても、今しかわかりません。


ちっちゃいことは近似しちゃいましょー。



手札は見せるだけ損です。




ハッタリでもポーカーフェイスでも、思い込ませればいいのです。






簡単なことです。








ウソツキになるわけではありません。








嘘は森の中に隠してこそ、です。









極論は出ません。










出るのはデザイアだけです。
posted by もともともとか at 04:40| 青森 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ENCORE.

Mウラくんから熱烈なオファーにお答えしまして。


モチベーションの話。
やっぱり見てもらっているかどうかって、ブログを書いていく上で、大切だよね。
まぁ、ブログ自体が自己満って言ったらばおしまいだけど…笑。
それでもやっぱり見てくれてる人がいるっていうのはうれしいわけで。
これからもがんばって定期的に更新していきますよ!!


就活の話。
ところで、僕M1生に学部3年生はそろそろ主うかつの時期ですね。
掲示板を見るといろんなところで就活ガイダンスがあったりなかったり…。

まぁ、僕は来年だし(笑)って逃げてるわけですが…。

言い訳をするならば、このご時世、不況不況といってるけれども、
本当に必要とされる人材、いい人材はどこの会社もほしがっている。
と思います。
逆にこんな時代だからこそ、世の中を変えてくれる人材をほしがっていると思います。

もちろん、僕は将来を明るくする人材ですよ!!エッヘン!!!

え?根拠?そんなもん自信だけです笑。

最近グダグダ悩んで、不安を抱えていましたが、先ほどのフランス語の時間に気づきました。



あれ、今のフランス語の時間楽しくね




猪突猛進、試行錯誤が売りの僕はきっといろいろ考えたところで何も始まりません。
将来や未来もわからないし、知りえません。

大学生のくせにこんなこと言ってちゃママンにしかられるかもしれないけれど、


今が楽しければ、それがイチバンなんだと思います。


もちろん、ある程度は考えないといけないけど、
そんな不安背負ってちゃあ、思い切り今を楽しめないでしょ?

今現在の不安>今現在の楽しさ

になるときもしょっちゅうありますが、
今現在の楽しさを増加させなきゃ、今現在の不安に飲み込まれちゃいますな。

この不等号が逆になったときに、将来のことを考えればいいのだと思います。


ま、今まで行き当たりばったりでここまでこれたのかも知れないけれど笑。



どっかの誰かは大学生は悩むのが仕事だ、なんて言ってました。



それを鵜呑みにするわけではないけど、だからと言ってないがしろにするのももったいない気もします。





えー…話が少しずれましたが…。



ようは…。











こまけぇこたぁいいんだよ!!!!





って事です。










きっと明日を落としても誰も拾ってくれないですよ。














と、ね。
posted by もともともとか at 17:42| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

渡仏旅行記。

う6月ですか、今年も半分が過ぎましたか、そうですか。



刻々と、渡仏リミットが近づきつつあり、不安に期待が織り交じった日々をすごしております。



最近よく、将来に目を向けますが、どこにつなっがっているのか、よく見えません。




自分らのタメはもう働き出しているというのに、自分ときたら…的なこともかんがえちゃってます。









まぁね、きっとなるようになるのでしょうね、そうでしょうね。








勉強しねばまいね…。
posted by もともともとか at 17:27| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ツレヅレソウ。

NTRネタです。
閲覧注意!
嫌いな人はNTRをググってから読みましょう。










〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








まさかの彼女の浮気発覚。
いやまぁ、最初に思ったのが「思い通り」とは…。


久しぶりに軽くパニクった。
そして、その頭でまとめブログに書いてあったことを思い出した。

気づけば、声をあらげる自分。
追い込むことだけは、やけにうまかった。



こうなることがわかって、準備、というのもへんだけれども、それなりの台本は読んでいたのに。
実際には、はわわわわってなるのが現実なんですよね。

考えれば考えるほど、してやったりの高揚感と、どう詰むかの思考回路。
なかなか寝つけれないけれども。




反面、その理由が頭をチラつく。

なぜか思うのは、ザブングル。




くやしいです!!ってか?

いざ、そういう立場に陥ると、冷静な自分!と、冷静じゃない頭が言う。
ああ、そうか、自分はM属性は持ってなかったっけ。




いろいろな人に報告した後、無理やり小説を読んで、睡魔を促してみる。
タイムラグで携帯にメール。
返信は…。



ずるいよね、メールって。
会話と違って考える時間あるからね。
そう思って作成、送信。

いやはや、追い込みすぎだね。



2〜3時間しか寝れてないのに、目が覚める。
こういうときの目覚めを普段使えないのかな?




着信アリ、1件。




まぁ、良識的だこと。
無視するのもかんがえたけれど、後のことを考えると、めんどくさいので電凸。



なんか、自分でもよくわかんない方向にむかってない?
あんまりチクチクいじめると、人間、自己防衛が発動して、逆ギレするんじゃと思っていると…。


あっぶねーあっぶねー。

あわててブレーキ!
でも、フォローも忘れずに。
下げて下げて、ちょっと上げて、下げる、みたいな?


向こうの都合で、一時休戦。
その間にたまった洗濯、ひらめく名案。

おっ、これなら向こう何にも言えないんじゃない?
着々と準備を進めつつ…。



そして来ました、彼女とのザ・バトルタイム。
自宅に帰るのを待ってきた、電話。
戦いの火蓋が切って落とされ、飛ばしますよ!



…。




あれ?
話の流れが少しおかしい。


なかなか思い通りにはいかないもんだよねぇ。
と、思ったのは途中まで。



話しているうちにイライラがピークに。
相手が、結局何をいいたいのかわからないし。


そう思って話していると、時折出ちゃうニヤニヤはなぜだろう。

っと、危ない危ない。
危うく相手の思う壺になるところだったよ。




でも。



これはチャンス!!



巡ってくるはずがないものが巡ってきました。
今、追い込まずに、いつ追い込む。

まさか、最後の最後でこういうチャンスがくるなんて。



やっぱり、自分の運と、性格すごくない?
途中リアルに傷ついたけど、まさか自分に、フタリの関係を続けるかどうかの選択権が回って来ましたよ。



だからこれを言って相手にトドメを指してやろう。
















「ワタシ、やっぱりあなたのこと好きだから」




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











異論、議論は認めます。

わからなかった人は、叙述トリックでググろう!!
posted by もともともとか at 22:06| 青森 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

マスクが70万。

豚インフル.jpg

と、いうことで半ズボンの僕はつくばから帰ってきました。


まぁ、実験は全体の2%くらいできたから成功かな?








…と、いうことで、ちょっと引きこもってきます!!!









次回に期待させましたつд`)
posted by もともともとか at 19:41| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

断髪式。

行バスで、後輩に会いました。

上野で降りたところを、突然後ろから…




た○さん!!」





完全に寝起きで無防備だったので、キョドってしまった22歳。


まさか同じ夜行バスだったとは…。

まぁ、アイマスクして、ヘッドフォンして、サービスエリアにも降りなかった自分ですから、そりゃあ気付かなくても無理はないわねぃ。


その子は午前・午後と1社ずつ企業説明受けて、今晩のバスで弘前に戻るそうです。



ああ、大変なりは、就活生。



持論ですが、就職氷河期でも、本当にいい人材ってのは、企業は逃さないと思います。




なので、ぜひぜひがんばっていただきたいですな。>就活中の人たち






さて、今回、GW明けにわざわざ実家に帰ってきたわけは。










つくばですね。








今月いっぱい使って実験研究してきます。











そして。


















次回にこうご期待!!
posted by もともともとか at 16:39| 青森 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

カーボン・オキサイドピーク。

GW前、最後の実験がひと段落しました。

あくまでもひと段落ってのが、ミソね。



では、最近思ったほどを箇条書きに。

・新生バドサは早速""が見えてきたこと
・6月までは、実験以外何もできないこと
・東奥日報にツヨ○ンと一緒に載ったこと
雪月花で、残すは月だけだったこと
・パラドックス13が、タイムリーだったこと
・1週間のうちに、帰れない&お風呂に入れないことが、多々あったこと





さて、あさっては5月3日です。







今年も桜は、散っちゃったね…。










アンタイトルド。
posted by もともともとか at 01:06| 青森 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

先生「じゃあ、二人組み作ってー。」 

数なのに余る、




どーもー、こんなことが現実的に起こってしまった、そう、僕です。





別に泣いてなんかいないんだからね!!









うう…明日は花見中止になってしまったのか…。




まぁ、あの降水確率なら仕方ないっちゃあ、仕方ないか。。



昨日はわれらがゼミの花見でした。


今年ですね。












人いなっ。










寒ッ。










でも、満開






今日は晴れてますし、きっとピークでしょうね。







東○日報に写真撮られて、






N○Kのインタビューを受けたのに、







どっちも、日の目にさらされないのはなぜ?


posted by もともともとか at 01:36| 青森 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

単純な女の子と馬鹿な男の子。

近のもっともおもしろかったニュース。



なんでも、近々発売される(された?)人生ゲームは超辛口だそうで。









この大不況で就職難、その上デキ婚で人生どうなる!?










いやいや、確実にアウアウでしょ笑。


とっても時世を表していておもしろそうです><




ただ、対象年齢9歳以上はもう少しあげたほうがいいんじゃね?




なんて、毎日研究室にこもりながら考えてました。



日の光を浴びたいなぁ…。




さて。





院の授業も2週目からは普通に始まってます。






ところで。











今は月金4コマだけ、人文の選択必修受けてますが何か?






完全アウェイな状況、学部生の授業って院生は受けられな(ry

















偉大なるジャン○ン先生、万歳!!!!
posted by もともともとか at 22:46| 青森 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

SAKURA CIDER.

輩4年生との顔合わせ。




みんな、キャラ濃ええええぇぇえぇぇぇぇ!!!!!!1111111




うちの学科、ちょっと複雑で、後輩からは自分の所属している学科とは違う学科の人たちが入ってくるんですが…。




みんな自己主張が激しい(笑)



早速呑まれそうであります。



来週は花見ですが、どうなることやら…。







そうそう。





われらがバドミントンサークルは火曜日から活動があったみたいで。





新入生は何人なのかね?








もとかのブログを拝見したら15チームとか。









おお。←いろんな意味で。











今週金曜日は行けるかなー…。
posted by もともともとか at 16:55| 青森 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

PJ。

覚えている人ー?



はい、そうですね。





プリペイド式J-PHONEの携帯電話







略してPJ





今はプリモバイルと、言うらしい。






時代の流れでした。




さて、今さっき大勧誘会に行って看板渡してきました。





これを作ったのは自分たちが3年の時。





ん、ちょい待ち。




ってことは…。








今の代を勧誘したときのものですか!?






スゲー。





2年ハエー。







っていうか、その看板自体あったのが不思議笑。








さて…。










花粉と戦いますか…。
posted by もともともとか at 11:47| 青森 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

モンペは俺の親。

イダンスも終わり、いよいよ、M1授業が始まりますね。


そういえば、入学式のとき、柔道うまい人がいた。


アーチェリーうまい人とか、NHKに出てた人とかも院入学らしい。



俺と同期ってわけか。







タメ語だね、メダル貸して!!とか言ったりね。

















詳細は東奥日報とかに載ってるんじゃね?
posted by もともともとか at 19:45| 青森 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

小春日和と千春ちゃん。

回した失敗を
度するのは
流のすることだ。



花粉対策にオシャンティーマスクをしてるもともとかです。

目の痒さとまぶたの重さにこの時期はよく奮闘しています。




杉とか花粉飛ばさなければいいのに…。




さて。




明日はとうとう入学式!



一張羅に身を包んで、みちのくホールに行かねばね。



院生の入学式は市民会館ではなく、大学構内ですませちゃうみたいで。



今年の1年生はあれですね、浪人しててもHEY!SAY!



わが有名な下宿[弘前ハ○ツ]でも、5人の新入生が来ました。




また、弘前での生活が始まるわけですね…。
















もう始まってるけど笑。













こっから宣伝↓

ミクシユーザが増加中ということなので、思い出したかのように、ここへアクセス!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2265744
posted by もともともとか at 14:36| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

オシャンティーフール。

IMG_0832.JPGIMG_0830.JPG
年生いぇーい!!!



そうです、ついに今日から1年生ライフに逆戻りです!




新人の僕、どうもみなさんヨロシクお願いします。





え、昨日アノ日だったの?



じゃあ、西弘で行われた飲みとかウソだったんだよね!?






無事に引継ぎ飲みが終わったとか…。
























(つД`)






posted by もともともとか at 18:57| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

晩婚で熟年離婚。

業式から、一週間が経過いたしました。




早いものです。




社会人の諸君はあさってから仕事ですな。







向こう40年ある、コミュニティの中でいろいろとがんばってください。








さて、僕はまだ学生生活を続けられそうなので、話題を変えます。





気づくともう弘前も5週目に突入。

あさってから1年生ですな。



やった、またあのときのフレッシュな気分が味わえる笑。




どうか、新歓では自分にすっげぇ上から目線で話してください!





あの、1年のときに感じた、



2年の大学生っぽさ

3年の慕われさ

4年の神々しさ


を、もう1度味わってみたいです。




何ゆえ、1か2コしか変わらないのに、あんなに違って見えるのだろう…不思議。










と、いうことで、09生で、僕もがんばって生きます!!!
posted by もともともとか at 19:23| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

センチメンタルザクラ。

IMG_0112.JPGIMG_0129.JPG
IMG_0135.JPGIMG_0097.JPG
IMG_0108.JPGIMG_0067.JPG
4年間お疲れ様です!!



いやー、もう卒業ですか、早いもんですな…。



昨日の卒業式は雪が舞い散るという極寒な機構にもかかわらず、


たくさんの後輩が集まってくれたのは感謝感激ですもうやだ〜(悲しい顔)

今年は追いコンでTシャツももらったのに、さらに色紙なんかももらっちゃって、本当にうれしいばかりです!!!


今年は院生が多く、半分くらいはそのまま残りますが、そのほかのメンバーは弘前を離れることに…。




らしくなく、センチにメッセージ。



〜〜〜〜〜〜〜


大学生という同じ時間をすごせた君たちへ。



時間は無限にあるけれども、僕らの過ごした時間は、有限だったね。





それでも、有限であるからこそ大切なもの、重要なことが生まれるのだと思います。



3次元で構成されてる人生で、ティーンからアダルトになる時期に君たちと過ごせた日々は、もはや神がかり的な確率なんじゃないかと。




そんな奇跡的な瞬間に様々な想いを共感・共有できたことに感謝し、嬉しく思います。



これから社会人になって、立派な大人になって、家庭を持って、子供を持ち、それなりに出世して、孫を持つ時期がいずれ来るでしょう。




時間がたつにつれ、x=18~22というポイントの出来事は薄れていくかもしれない。






けれども!!





これから築いていく道の、いい方向に大きく影響したのは間違いないと思います。







レールを沿って行く人生じゃなくて、レールを作って行く人生になることを願ってます。






そして、何かがきっかけに、頭の片隅に思い出される、ふと懐かしい感覚があったときに、







このポイントを思い出してくれれば幸いです。







もちろん、僕も覚えています。






苦い経験、辛い過去、悲しい結末、たくさんの思いをはせた大学生活でも、







少しの未来を夢見て、一緒に過ごせた仲間を、親友を、彼氏・彼女を、そしてみんなを、僕は忘れません。







本当はもっと多くの時間を共有して、共に泣いたり笑ったり、朝が来るまで語り合ってたりしたかってけど、そろそろお別れの時間…。








ありきたりな言葉でしか綴れないけれども、それでも、本当にこれにつきます。

















ありがとう。









また、いつか、必ず、どこかで。











そのときが1年後か60年後かは分からないけど、









また、学生に戻って、晩酌でも交わせることを祈ってます。



















バドミントンサークルで出会えたことは、



かけがえのないものになりました。









それじゃあ、みんな。






また、会おう。

posted by もともともとか at 19:18| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

オシャンティードレス。

の幸せを踏みにじった上での幸せは、得られない。




どーも、久しぶりのブログでしょっぱなから吟じたぼくです。




ただいま、春休みを満喫中。

旅行は当初の3分の1を消化しました。

次は、北マリアナ諸島か…。


お金とか、時間とかバンバン飛んで、

二者択一も迫られておりますが、

それなりに、いい判断ができていると思われます。


…研究室のあいつにはごめんなさいですが。




ところで。




最近カメラ小僧になりました。

なんせ、16Gというキチガイメモリまで買いましたから。




ネックストラップかけてパシャってます。





これは、いい。



16Gだと、動画もバンバン取れちゃう。






これは、いい。



水没・盗難・紛失だけは気をつけねば…。







そいだば、
いってきま





















おみやのリクは?
posted by もともともとか at 18:36| 青森 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

趣向変化。

日、就職前に一度、と弘前に高校時代の旧友が訪ねてきました。

そいつの略歴。
・母方のおじいちゃんは平川市在宅
・あだ名はアマノ
・サッカーバカ
・いろいろバカ

ということで、彼のおじいちゃんの家にお邪魔してまいりました。


実を言うと、これで3回目の訪問です笑。



何がすごいかっていうと、そこの家、蛇口ひねると、源泉が出る!!




すばらしすぎます!!!



なんか、その周辺の家はみんなそうだとか…。




自宅で温泉て、どうりでおじいちゃん、もち肌なわけだ笑。





次。







ところ変わって、今日は実家です。



院の書類を書いてもらいに帰ってきました。





車ででかけようと思ってたのに…。






です。



なんでも、関東はこの冬一番の寒さとか。





気温は…4度



















はい、今笑った人ー。





4度を馬鹿にしないの!!!




こっちではすごい寒いんだから!!!







こっちでは








関東ドライバーのみなさん。








スリップにはお気をつけて…。








ららぽまで徒歩りますか。。
posted by もともともとか at 09:52| 青森 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

