2010年05月10日

共貧。

IMG_6633.JPGIMG_7090.JPG
IMG_7259.JPGIMG_8779.JPG

にも角にも、こんにちは。
メダムゼメッシュー、今宵をいかがお過ごしですか?

どーも、2ヶ月ぶりの僕です。
気づけばこっちでの授業も今月いっぱいとなってしまいました。
うーん、マジあっちゅーま。

さて、やっとのことで近況報告といいますか、行きますか。


結論から言うとしっかりこの通り生きてます笑。

こっちに来てから頭と体しか使ってません。
経験値のたまり具合マジパネェっす。
日本じゃ体験できないことの連続だから当たり前っちゃあ当たり前か…。
フランス人に興味を持って、さらにそっから国をまたいでまたいで。
マジ何股だよってくらいヒトへの興味がつきてやみません。
思考方法とか民族性とか社会適応能力とかKYとかムスリムとか生きてる・信じてる基板が違うだけでこうもチガウのかってくらい違ってきます。

例えば。


女のケツばっかり追っかけてるフランス人男性のアタマん中は?
黒髪ストレート、まさしく日本的な女性はなぜモテる?
毎日5回もお祈りして、禁忌が多い宗教を信仰してるのはなぜ?
朝から晩までビールしか飲んでないドイツ人ははたしているの?
日本人・中国人は外では群れます。本当に彼らだけ?
アラブ諸国を毛嫌いしている彼がケバブを好むのは?
カネがないのに子供を作って金を乞う人種をどう見る?
ネット社会と現実社会の境界線は?
いつもニコニコ八方美人で周りの顔を伺って生きてるのは誰?
このいくつもの国がつながっているのにちょっと国境超えただけで文化も言葉も生きてる人種も何から何まで違ってくる必要性は?
日本人、自分たちに配られたカードが世界的に見ればいかに強い手札かを知っているか?
…。


と、まぁ、上げればキリがぶっちゃけ、日本にいたらわかんないことだらけです。
日本を出ると大海を知ります。
大海を知ると改めて井の中を知ります。
ぬるま湯だと思ってたところが、実はかなりの施設の銭湯だったかってことがわかります。

そんなこと、全身全霊使ってシゴいて干からびてたスポンジが水を吸うように吸収しちゃってます。
こうやってヒトは成長していくんだなぁ(笑)なんて感じてたりします。

ヨーロッパは人種のるつぼです。
ひとつの大陸にこんだけの国・宗教・文化が混ざってるのってアメリカやオーストラリアでの留学では味わえない醍醐味の一つだとも思いました。
東京⇔青森、東京⇔大阪の距離で3ヶ国語も4ヶ国語もそれ以上味わえます。
方便とかそういうレベルじゃありません。

マージハンパねぇです。
言葉に文化や生活が出るのもいとをかし。


例えば2。


いわゆるバカ・アホ・ドジ・マヌケなんて罵倒したりするいわゆる汚い言葉。
フランス語では軽く見積もっても100以上はあるそうです。
日本語なんてこの他後何?
死ねとかクソとかくらいですか?
日本人よく舌打ちしますが、こっちのヒトあんまりしません。
基本的に言う言葉はputainです。
直訳で”売春婦”。
綺麗な姉ちゃんも高貴な婦人も水をこぼしたくらいで言っちゃってます。
日本で女子大生や母ちゃんが突然、売春婦!!なんて言ったら日本沈没もんですね笑。
さらに汚い言葉の中に公に言っても問題ない汚い言葉ってのもあります。

意味わかる?

例えば日本語のクソッ。
これ授業中や仕事中なんかに言ったら白い目で見られること間違いなしですね。
でもなんていうのかなーそういう時用のクソッが言葉として存在してるんですな。
ものすごーく意訳すれば「お糞ですわ」って感じかなー?
だからそういう言葉をよく先生やおじいちゃんとかが言ってたりします。
まぁ、そういった不思議な言語でもありますね、フランス語。



と、こんな感じでしょうか。
近況報告したいことは山ほどあるんですが、挙げ出すとキリがないので、続きはまたね❤



そういえば、もうサークルは新体制ですか。
新1年も入って来たんだろうなー花見もしたんだろーなうらやましいです><


みんな最近元気にしてるー??
新4年に新M2はしっかり就活できてるのでしょうか…?


ま、近況報告お待ちしておりますww



あ、じゃあ最後に写真補足。
上2枚はDeutschlandでの写真。
お城の方はネズミーランドのお城のモデルになったとか。
これを建てた理由がおもしろかったwwww
正しく'夢の国'にぴったりのモデルでした。
良ければググって。
下2枚はAfrique。
これはどっちも建物で観光用だからあんまりそういう感じは伝わってこないけど、そこに住んでる人たちの現実を知ってきました。




へば、またネ!!!
posted by もともともとか at 06:21| 青森 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パネェす(>ε<)

いまの日本を変えるのはTAKIさんしかいない!

お腹すいたー
Posted by 匿名希望 at 2010年05月13日 10:54
こちらは井の中の井の中の井の中で生きてます。
喜んだり悲しんだりしながら生きてます。
太ったり太ったり太ったりしながら生きてます。

今月で授業終わるなんて、その後はどのくらいそちらにいるのかな?
まだまだフランスを堪能するのかい?
Posted by 39 at 2010年05月15日 23:33

こんなぼくも就活終えました!わーい!

杉沢さんと、お話もしましたよwww
Posted by ぷ at 2010年05月16日 18:23
匿名X>ですよねー^^笑。自分の将来どこに向かってるんでしょう…ところで、作ったパスタ食べる?

39>おおお、これまた久しぶりだびょん!元気?俺もこっちに来て太ったかなー?あ、でもアフリカ行ったら痩せたよw実はこっちの授業は今月で終り!就活の関係もあるからまだはっきりと帰国予定は決めてないけど、早ければ7月上旬、遅ければ9月1日までいるよ^^ww

ぷ>おおおおおお、これまたオメデトウ^^杉くん元気しとっとー?ところで、いつだった携帯から連絡くれたじゃん?それに4通ぐらい変身したんだけど、ちゃんと届いてる?確認までに☆
Posted by もともともとか at 2010年05月19日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。