2011年11月22日

自戒改。

IMG_1256.jpg

づけば霜月。
雑念を振り払って突っ走ってきたら、カーディガン一枚じゃ凍死してしまう季節になってしまった。
ついさっきから初雪が積もり始め、みなさんご多忙の中、つぶやきまくってるようで。
もみじがりとか行ったばかりだと思ってたらこの始末です。
河原の近くでブルーシート引いておじいちゃんおばあちゃんが合コンしてました。
長生きの秘訣ってこういうとこに落ちてそうです。
いつまで経っても学生ノリが若さの源なのか…。

さて、久しぶりにだらだらと長く書いていきましょうか。
時系列とかきっとめちゃくちゃ、支離滅裂だけどそんなこともご愛嬌。



IMG_1426.jpg

こどもが生まれました。
のは、学部時代のサークルのマドンナ。
ひとりこっそり出産を祝いに行って来ました。
学生時代とは違いすっかり母の顔。
生まれたばかりの赤ん坊をこうも間近に見たのはいつ以来だろう。
しっかり除菌して抱っこしてきました。

20080212172241.jpg

噛み締めたのは命の重さ。
子供を持つことってペットを飼うとは決定的な違いがあると思いました。
知ってましてけど、命を抱いて、頭だけじゃなく、体で理解することが出来ました。
最近の人達は、それがわからないのか、ペットを飼うように名前をつけるようですが、けしからんと思います。
そして、自分の年齢的には、こどもがいてもおかしくないようなオトナ。
まだまだ学生!と意気込んでも、実際にこうして赤ん坊を見ると、いつまでもガキのふりとかできないですよね。
さらに同級生の結婚ピークも絶頂を迎え、置いてきぼり感がひしひしと伝わってきますが、いつまで知らないふりできますかね…。
それにしても、彼の誕生日が2011.11.11とは、なんともまぁ。
将来ポッキーを誕生日にもらえることは間違いなさそうですね。



IMG_1308.jpg

そんな彼女がお腹を痛めてる頃に自分はポッキー党の会合に出席。
大学近くのスーパーでは売り切れるほどの勢いに、グリコさんは、うはうはですな。
飲みたがり騒ぎたがり集まりたがりの大学生にはいい集合理由になりました。
ちまたでは僕が開催したことになっている模様ですが、僕はそこまでポッキー好きではありません。
どちらかと言うと、アポロのほうが好きです。

IMG_1316.jpg




IMG_1293.jpg

飲み会好きな大学生はタコパというものも開くらしい。
ただ、最後にキャベツを入れるのは知らなかった…。
さらに食す前に油をかけると銀だこさん家のたこ焼きに近づくらしい。
こんなに油っこくて煙たくて酒臭いような体に悪いことを好む、不思議!
体に悪くて、健康に害を及ぼすもののほうが、楽しかったりおいしかったりするのはなぜでしょうか。


そのまま朝まで起きてて行ってきた役所にこんな表示ボックスがっ。

IMG_1285.jpg

人口とか比率とか表してるらしいけど、ここに来て7年経つとこんなハイカラなものが公的場所にも設置されるように。
そんな長い時間をすごしてきたのに、気づいたらあと5ヶ月を切ってしまってました…。
たきしょうたの留学〜ひろまえ編〜もいよいよ終章になりましたね。

徹マンしながらリリースされたばかりの粉雪を下宿連中と熱唱してたのも2005年の11月か…。




IMG_1411.jpg

そしてこの時期には恒例の引継ぎ飲みとか。
自分が後輩後輩してたときは、どっちの飲みに行くかなーとか迷ってたけど、光陰矢のごとし。
空気もメンツも雰囲気も全くもって別の団体ですね。
どっちがよかったとか言いません。
比べるベクトルが全然違いますからね。
僕もまだまだついていけてる\(^o^)/はず。



IMG_1263.jpg

後輩に「森に住んでそうです」って言われました。
もちろん、良い意味で受けとっておきました。
このフレーズ、人生であと何回言われるかな…。




IMG_1297.jpg

研究室の連中がつくばから帰ってきた。
いつも秋葉原によってから帰ってくるらしいが、研究室の住人を増やしてきたらしい。
これを並べて、レンズ越しに見ると、多少はフィギアの価値がわかったのかもしれない。
つもりだけど。

IMG_1307.jpg





そんなこんなで最近は研究のかたわらよく夜遊びしてます。
呑んだくれとか、飲みだがりと言われてますが、別にお酒が好きなんじゃないです。
お酒を飲んで出てくる話が好きなんです。
そうすると普段言えないことを聞いて、その人の核心に(ちょっとだけ)触れた気がして、好きなんです。
考え方とか十人十色どころか、十人千色だと思いますが、自分の考え方とは違う人ってとにかく話してて飽きません。
いろんな人から慕われてたり、尊敬されてたりする人も、実は内弁慶であったり、視野が狭かったりするんですね。
真逆に、普段ちゃらんぽらんしてる人のほうが案外ロジック的思考を持ってて驚かされました。

IMG_1264.jpg



後輩が爆弾抱えてました。
自分と同じような境遇だったので、思わずデジャブを覚えて口を挟んでしまいました。
自分の場合は起承転結の結の落とし所に失敗したので、その子には同じ轍を踏んでほしくはないばかりです。





さて、長くなりましたが、近況を整理できて頭の整理もできて、身辺整理の時期に突入しそうです。
ある人に「ぶち壊してみたら?」と言われましたが、チキンで卒業もかかっているので、残り少ない学生生活を穏便にすごせたらな、と思ってます。
後悔しないように過ごせ!ともよく言われますが、後悔する前提で話しを進めたくはないので、しっかり時間管理をしていきたいと思っています。



久しぶりに優くんとお話したいなーではでは。




IMG_1400.jpg
posted by もともともとか at 14:39| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

